マーケティングオートメーション(MA)とは「顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化・自動化」する一連のプロセスを指します。一言で言うなら、
“自社の見込み顧客を見極め、それぞれに最適なアプローチを効率的に行える”
ツールがMAツール、ということになります。
馴染みのない単語でピンとこないかもしれませんが、営業人員や予算が潤沢ではない中小企業にこそ、営業生産性を上げていくのに重要な役割を果たします。

MAツールは、企業が保有しているリードを放置せず、
育成することによりホットリードを育てる、見極めるために必要不可欠なツールです。

マーケティングオートメーションの効果

“マーケティングオートメーションを活用すると「商談」が増える”

MAツールを利用することにより、現在サイトを訪れている顧客の行動(どのページを見ているか)から検討段階を把握し、効率の良いアプローチが可能となります。また、過去に名刺を交換した「まだまだ客」やメールマガジンを登録してくれた「そのうち客」といった見込み客がどのような情報を求めているかわかるため、取りこぼしを防ぐことができます。MAツールは、特にBtoBのビジネスに力を発揮します。「サービス紹介の詳細ボタンをクリックした」などがわかり、自動的に顧客の意欲を把握するため、営業の属人化を防ぐことにも効果的です。

MAツールを導入することで見込み顧客の行動を可視化し、検討レベルを把握。
検討レベルごとにアプローチすることができます。

マーケティングオートメションを始めたいBtoBの企業さまには、当社ではスターティアラボさまの「BowNow」というツールから始めることをおすすめしております。
マーケティングやBowNowについてご興味のある方は、どうぞお気軽にご相談ください。

マーケティングから制作物まで

お困りごとを解決するお手伝いをいたします

関連記事

  • 新着記事
TOP